2014年7月3日木曜日

やってきました夏野菜。

梅雨の晴れ間の日差しは強いです。

じりじりと焼けつくような日差し。夏!って感じがします。


おからのクッキーのレシピすみません。もう少し待ってください…。


スーパーに行って季節を感じるわたくしですが、最近は枝豆やとうもろこしなどが目立ってきて、夏っぽさを感じております。

実はきゅうりをそんなに日々好んで食べない私でも、夏はきゅうりが美味しく感じます。きゅうりやトマトの夏野菜といわれるものも、年中食べることはできますが、やはり旬の時期は体が欲してるんだなー。うまいことできてるなー。と思います。

夏の野菜は体を冷やす作用がありますので、くれぐれも食べ過ぎには気をつけてくださいね。妊婦さんは特に!お食事の中に、温かいものを必ず一品でも取り入れてくださいね。


ところでみなさんはとうもろこしを茹でるときどうやって茹でますか。

今まで私は普通に皮をむいて茹でていましたが、先日、どうやら皮を残して茹でるとおいしいらしいという情報をキャッチし、やってみました。


これはもう茹であがってお湯を捨ててしまったところですが…

最後の一枚?を残して、水から茹でて、沸騰して5分くらい茹でました。

同じとうもろこしで皮をむいたものとそうでないものを比べればよかったと後になって思ったのですが、この茹で方はすごく良かったです!!甘かった!!


枝豆も水から茹でています。
なんだか昔は茹でるといえば、熱湯に入れるということしかしていなかった気がするのですが…。枝豆はゆであがったらすぐ扇風機に当ててます。その姿はあまり人に見られたいものではありませんが(笑)。余熱で豆が柔らかくなってしまうのを防ぐためです。冷ませばいいからと流水なんてかけてしまったら、せっかくのおいしい枝豆が台無しです。


枝豆もとうもろこしも、消化がよいものではないのでこちらも食べ過ぎにはご注意ください♪子供のころ、親に「枝豆食べ過ぎたらおなかこわすよ」と言われるのを無視して食べ続けたら本当にお腹をこわしました(笑)。それからというもの親の言うことは聞かなきゃいけないんだと反省した私です。

ちなみに今は私が、枝豆大好きな娘に同じことを言い聞かせているのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿