2014年6月5日木曜日

便秘にならないために。

関東も梅雨入りです。
雨も大切なのですが、低気圧というのは体の不調も起こしやすいようで、肩こりとか片頭痛とかが気になる方もいるかもしれません。

これからしばらくは、梅雨に負けじと気分を上向きにするか、もしくはこの流れに身を任せ、いまは何事も頑張りすぎず気楽にやろうかなと開き直るか。どちらかです。それも、その日の気分で決めましょう(笑)。


さて便秘ですが

なったときの対処方法もいろいろありますが、まずはならないために毎日気をつけていけたらいいのかなと思います。


私はたまーーに、数日出なくてお腹も張って気持ち悪いなあなんてことがあったのですが、個人的に行きついたところは

「規則正しい食事の時間と量」


ということです。

もうしばらく長い間「便秘」という悩みはありません。

食事と食事の間をある程度あけて、ある程度しっかりとした量の食事を摂ること。
だらだらと少量ずつ食べるのと、結果的に量は変わらなくてもお通じは変わってくると思います。


便秘には繊維質、というのがどなたでもご存じのことかと思います。便が排泄されるのに繊維質はとても大切です。でも、便のもとになるものがないと、なかなか出てきません。食事の量を減らすとイコール便の量も減るわけです。なので、ダイエットなどで食事の量を減らすと、どうしても便秘に悩んだりということになりがちです。


そうかと言って、食べる量を増やすというわけにもいかないかもしれません。そこは、「メリハリ」で対処します。

なかなか、三食決まった時間に食べるのは難しいものです。毎日決まった時間に食べている人のほうが少ないと思います。

しかし、可能であれば、特に朝。
一番、お腹が空っぽになっている朝に、しっかりと食事をしてください。
朝だけでいいので、しっかりと主食になるものを摂り、水分もたっぷり摂る。そうすると腸も目覚めて刺激され、排便を促してくれるはずです。そして、昼や夜でエネルギーの調整をしたい方はする。


いやー。
難しいですか。
忙しい朝にしっかり食事なんて。それが出来ないから困ってるんだよってツッコミが入りそうです。

そうですよね。
そうなんですけど…。これが、一番の理想です。

次回からは、それが出来ない場合どうするか。考えていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿