2014年6月13日金曜日

乾物さまさま。

今日は朝から太陽が顔をのぞかせ、暑い一日になっています。


暑い季節になると、さっぱりとしたもの、冷たいものがおいしくなりますね。

今日はお酢の効いたさっぱりした和えものをご紹介。


私の実家の母がよく作っている和えもので、乾物のオンパレード。
なんだか体によさそうな食材がたっぷり。
そして、食物繊維もたっぷり!

妊婦さんにも大変におすすめです。

妊娠中は便秘になりやすいものです。この和えものでは、不足しがちな鉄分もたっぷり摂れます。ぜひぜひ、お試しください♪


切干大根とひじきの酢の物

・切干大根・・・・・・・・・・・20g
・ひじき・・・・・・・・・・・・・・4g

・酢・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
・いりごま・・・・・・・・・・・・小さじ1
・さくらえび・・・・・・・・・・・4g

酢、砂糖、しょうゆ、いりごま、さくらえびを大きめのボウルに合わせておきます。

切干大根をよくもみ洗いし、熱湯でさっとゆでます。水でもどして洗ったひじきも同様に熱湯でさっとゆでます。両方一緒にゆでてもかまいません。

ざるにあげてよく水気を絞り(やけどに注意です。ペーパータオルなどを使ってください。間違っても素手で絞らぬように…)調味料の入ったボウルに入れるだけです。


しっかりと味がついていますので、食べるときに野菜を加えて(写真はカイワレ大根をまぜました)いただくのもおいしいです。

半分の量で
エネルギー57.5kcal、食物繊維3.1g、鉄分2.3mg、塩分は0.5g
になります。


さっぱりといえば、私は最近国産のレモンを輪切りにしてはちみつに漬けたものをちょいちょい食べています。国産レモンって皮がおいしいんですよねー。昔子供のころよく母が大量に作っていたのを食べたことを思い出す、懐かしい味です。

疲れた体に美味しいお酢!
殺菌効果もあり暑い時期にはうれしいお酢!

今日から意識してお酢、摂りましょう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿