2014年5月9日金曜日

思い出のお刺身。

こんにちは。

朝早くから太陽が出ていて気持ちがシャキッとします。

食中毒の話で、ひとつ私の中で思い出深いことがありまして…。

結婚して間もない頃、主人のお父様のふるさと鹿児島に行ったとき。

とある料理店で出てきた鶏刺し。

あのときの衝撃が忘れられません。


鶏…!?

このピンク色の生肉は…鶏っ?!



こちらでは見たこともなく、栄養士として調理してきて「加熱!」「中心温度75度!」とか刷り込まれていた私にはかなり衝撃的なイッピン。


鹿児島の方たちは普通に食べていましたが、私はどうしても口に入れることは出来ませんでした…。


これはかなり特殊な話で、もちろん普段スーパーで買ってくる鶏肉を生で食べないでくださいね!!


鶏肉の食中毒といえばカンピロバクター。鶏肉は、よく加熱してください。

それから、食材は新鮮なものを使いましょう!これも、食中毒予防の大切なポイントです。

これから暑くなると、スーパーで買ってきたお肉やお魚も、持って帰るまでに多少なりとも保存状態が悪くなるので、帰ったらすぐに冷蔵するなど整理してくださいね。


鶏のお刺身を食べたことあるかた、いますか〜(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿