2014年5月18日日曜日

基本は手洗い。

こんにちは。

天気予報では、初夏の陽気です。ということなのですが、家の中とかはわりと涼しくてまだまだ体調管理は用心深く…と思う今日この頃です。しかしうちの娘はもう何箇所も蚊に刺されていました…。そんな時期なのですね。


食中毒の話ですが、何はさておき基本は手洗いです。

風邪などの病気もそうですが、手洗いは健康の基本ですね!


調理の前や途中でお手洗いに行ったとき、また赤ちゃんがいる方はオムツ換えの後などの手洗いは徹底しましょう。それから化膿巣や鼻腔内にも黄色ブドウ球菌という食中毒の原因菌がいます。化膿した傷のあるときの調理はできれば避けたいです。それでも調理をする際は手袋などを着用したいですね。

黄色ブドウ球菌の感染経路は調理従事者の手指ですので、手洗いをすることで予防が可能です。また、菌の繁殖の予防には低温保存が有効ですが、冷蔵庫の過信もしすぎないように、できるだけ調理したものは早めにいただきましょう。


私が栄養士として働き始めたときは標語のように「冷蔵庫の過信はしない!」と言われていまして、妙に頭にこびりついています…。

食材は新鮮なものを購入し、新鮮なうちに調理し、なるべく早くおいしくいただく。

それができればベストですね。

調理をする人は、食べる人の健康をその手で担っているという(大げさかもしれませんが)責任感を感じながら心をこめて作ることができたらいいなと思っています。



過ごしやすく快適なこの時期、健康に、快適に過ごしましょう♪

そしてまた一週間、がんばりましょうっ





0 件のコメント:

コメントを投稿