2014年4月15日火曜日

巻き巻き~。

こんにちは。

少し動くと汗ばむ陽気でした。

よく晴れていると気持ちがいいですね~。


今日は、こんなメニューどうでしょう。


豚ロースしゃぶしゃぶ用で、大葉とマイタケをくるくるっと巻いてオリーブオイルで焼いて、塩コショウ。

広げたお肉に、パラパラっと片栗粉をふりかけて、半分に切った大葉とマイタケをのせてくるくる巻くだけです。

いちいち巻くのはちょっと手間だなと思われるかもしれませんが、その手間を帳消しにするくらいいいことづくめの一品です。出来たてを口にいれると、じゅわーっとマイタケの味がいっぱいに広がって美味しいです。

うれしいポイントとしては…


野菜がたくさんとれる。
薄いお肉なので焼く時間が短い。
大葉を手でちぎれば、包丁いらず。

意外と手軽です。


いつも考えてるのですが
「満腹感を大切にしたいけど体重を減らしたい」
というのと
「食べるものを変えずに体重を減らしたい」
という思い。

前者の場合は、食事内容を考えなければいけません。
後者の場合は、腹八分で食事をやめる努力が必要です。

これはひとそれぞれだったり、そのときの気分だったり…。

このメニューは、前者のほうで有効です。少なめのお肉でボリュームが出ます。

お肉を減らした分は、お豆腐などのローカロリーな食材でたんぱく質を補うと良いと思います。

薄切りのお肉で野菜を巻くメニューはいくらでもバリエーションがひろがりますね♪ぜひやってみてくださーい^^

0 件のコメント:

コメントを投稿