2014年4月1日火曜日

新年度。

今日から新しい年度のはじまりですね。

新年の始まり元旦のように、気持ちがシャキッとする日です。

今年度は消費税率引き上げにより昨日と今日では違うことが多いかもしれません。そんなことを好機とばかりに、今日から自分のやる気も3パーセントくらい上乗せしてがんばりたいなと私は勝手に思っているのであります。

栄養指導をしていると、対象の妊婦さんに頭が下がることが多々あります。

体重の増加でまず自分の食事記録を一週間ほどしてきていただき、それを見ながら初めての指導になるわけですが、その時点でご自分なりに努力して食生活を改めて来てくれる方がほとんどです。

私はなるべく、その方の生活時間を変えないままでの食生活の改善を提案しています。

ご本人だけでなく、一緒に暮らしているご家族の仕事や生活によりみなさん食事時間や回数はさまざまです。ご主人やご家族と一緒に食卓を囲むことは、何よりの楽しみだと思います。そういった環境を保ったままで、かつ適正体重でご出産に臨んでいただきたいというのが私の理想です。

もちろん、望ましい食事回数、時間、内容等をお伝えしたうえで、今の生活に合った改善法をみつけていくわけですが、初めての指導のときに、今までしていた間食をやめましたとか、ご飯の量を減らしてみましたとか、もうそのときすでに気持ちを切り替えてみなさんがんばっていらっしゃる。

意思の強さがないとできません。ああしてくださいこうしてくださいと言うのは簡単ですが、それを実行に移すのは大変なことです。

そうやってがんばる妊婦さんをみると、みなさんきっとすてきなお母さんになるのだな。いいお産で、赤ちゃんとのご対面を迎えてほしいなと切に願うのです。

全ての妊婦さんが、ほんの数カ月しかない妊婦さん生活を楽しみながら、元気にご出産を迎えていただきたいと思っています。

今年度もどうかよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿