2014年3月3日月曜日

我が家のひな祭り。

こんにちは。

今日は我が家のひな祭りの話をちょこっとさせてください。

お子様がいらっしゃる方は、今日もしくは日曜日だった昨日、ひな祭りのお祝いをした方たくさんいらっしゃると思います。

うちでは娘のお雛様を買った時におまけでついてきたひな祭りの絵本があり、恥ずかしながら私はその絵本を読んで初めてひな祭りとはなんぞやということを知ったわけです。

前にも書いたと思うのですが、季節の行事というのはできるだけ習慣にしてこどもにも伝えていきたいと思います。和食が世界遺産になるっていう話のときだったでしょうか…。
















もうだいぶ大人と同じようなものが食べられるようになった娘の好きなものオンパレード。
 
手毬寿司にはいくらや、鶏のそぼろ、青海苔やかにかまなどなど。
酢飯というのは、実はかなり高カロリー。お砂糖もたくさん入っていますし、お塩も入っています。それにお醤油をつけたりするわけなので、たまにしか食べれない私には「特別なごちそう」です。
 
バランスを考え、ご飯はできるだけ小さくし、大人にはごま油ポン酢の和え物。お寿司だけで主食と主菜(ごはんと、たんぱく質源)がそろうので、あとはあっさりに。
 
特別デザートにはいちごのチョコかけ。
とにかく、顔をかくと子供はよろこびます(笑)。そういうことが分かってきた今日この頃です。
 
こうしたお祝いの日には、普段気にするカロリーのことはちょっと忘れて食事を楽しみたいですよね。
 
 
さっ、明日からまたいつも通りの生活、がんばりましょ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿