2014年3月12日水曜日

春食材。

今日は気温が上がっています。
だんだんと春の足音がはっきり聞こえてきた気がします。

今年はスギ花粉も少なめなようで、穏やかな春になりますように…。

春はおいしいものがたくさんあるので、今月は結局のところそんな話をつらつらと書いてきています。

今日はグリーンピースです。



グリーンピースをみたらご飯です。

ここにいろいろな料理を載せるようになって、個人的につくづく感じることがありまして

それは、

ごはん(お米)に勝る美味しいものはない!

ということです。

はい、本当に個人的な話であって、ご飯よりパンや麺が大好きって方も大勢いると思うので聞き流していただいて…。

あれやこれや手をかけた料理も、ご飯と一緒に食べると美味しさ倍増。いやむしろご飯を美味しくするためにおかずがあるんじゃ…。いや、おかずがなくてもご飯は十分美味しいし。と、ご飯に関していろいろと考える今日この頃です。


話は戻って、グリーンピースですが、豆をきれいな色のまま炊くという方法に初めて挑戦しました。

あらかじめさっと塩を入れた熱湯で下ゆでし、そのまま、冷めるまでおいておく。
冷めたら、豆はざるにあげ、ゆで汁を使ってごはんを炊く。
そしてご飯が炊けたら、最後に豆を混ぜる。

全部一緒に炊いたしわしわっとしたのも、美味しいですよね。好みですねこれは。

グリーンピースは、言うまでもなく豆なので、ビタミンB群は豊富ですし、食物繊維も多いです。ご飯とお豆は、足りない栄養素を補い合ういい相棒だと思います。

ちなみに私はもち米を混ぜて炊くのが好きなので、これもかなりもちもち食感のグリーンピースご飯です。いくらでも食べられてしまいそうなことが唯一の欠点です(笑)。


春の食材、楽しみましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿