2014年3月1日土曜日

春はすぐそこです。

2月は冬。
3月は春。
そんなイメージですが、今日からまた寒さが戻ってくるようです。

春になると、おいしいものが増える。と私は思います。

春ではなければ食べられないものがたくさんあり、実際どうなのかわからないのですが、旬のものをいただくというのはからだにも良いと思えるのです。

まず手始めに、生わかめをたくさんいただく機会が増えてきます。

お味噌汁に入れても、乾燥わかめとは違った風味があり本当においしい。薄く小分けに冷凍して、パキパキと折っていろいろなものに入れる。

何度も登場する「ごま油しょうがポン酢」。わかめにもバッチリ合います。

カロリーはほとんどないくせに、カリウム、カルシウム、鉄分などミネラル豊富な優秀選手。

毎日の生活に取り入れたい食材のひとつですね。

カルシウムの摂取のお話の際は、日光浴のお話もしましたが、これからはスギ花粉が飛び(今年はだいぶ少ないそうですが)、黄砂やPM2,5なども気になります。体調と相談しながら清々しく気持ちの良い日々を送っていただけたらと思います。

4月から新生活の始まる方もたくさんいると思います。妊婦さんには、赤ちゃんとの対面の日から新生活が始まりますね。新しい生活に向けて楽しい想像をいっぱいに膨らませ、笑顔で今日も過ごしましょう♪笑うことも健康にはいいとよく聞きます^^v



0 件のコメント:

コメントを投稿