2014年2月22日土曜日

きなこ牛乳


こんにちは。

ソチオリンピックで寝不足の方、多いようです。私は眠気には勝てず、専ら録画専門です。

ライブ映像で観られずとも、ひとつのことに一生懸命真摯に取り組むアスリートの姿には本当に、感動しますね。


さて、寒さも来週あたり和らぐ予報。みなさん体調はいかがでしょうか

以前こちらで、妊婦さんにデザートを作ったお話をした際、きなこを少量使いました。

きなこって、お餅にまぶすととても美味しいですよね。でもわりと余りがちではないでしょうか。

私も封のあいたきなこを子供のおやつに使ったりしていたのですが、最近「きなこ牛乳」を毎日のように飲みます。

ちょっと体重が増えてきたなと思い始めて、あー、気をつけないとと意識しつつも、お菓子などついついつまんでしまいそうなとき!

コップ一杯の牛乳に大さじ1程度のきなこを混ぜて飲みます。

低脂肪で、カルシウム強化の牛乳だと、普通の牛乳の1.5倍程のカルシウムがとれます。きなこの鉄分、食物繊維なども加わり、妊産婦さんにもおすすめの栄養ドリンクになります。

ずいぶん前に流行りましたよね、きなこ牛乳…。便秘解消とか、大豆イソフラボンがいいとか何とかあったと思いますが、効能は人それぞれだと思います。しかし上記のような栄養素が摂取できることは間違いありません。ホットでもアイスでも、牛乳を豆乳に変えてもいいですね。

お天気も良い日が続きそうなこの時期。カルシウムとって、散歩して日光浴でビタミンDも摂り入れ、寒さを忘れて元気にいきたいですね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿