2014年2月14日金曜日

650mg

こんにちは。

今日も吹雪いています。

木曜の午前中に、何とはなしに買い物に行ったら
「何かの非常事態か!?」
というくらいスーパーが混んでいてびっくりしました。

今日からの雪に備えて、みなさん買い置きをされるようでした。
先週の雪でみなさん大変な思いをされたのだと思います。


さてさて今日は、カルシウムって一体どんなものにどれくらい含まれているのか。

一日650ng摂取するにはどんなものを食べたらよいのか。

というお話です。

例えばです。
朝。 ヨーグルト100g(120mg)
   卵1個(31mg)

昼。 牛乳200ml(220mg)
   
   納豆1パック(45mg)

夕。 小松菜50g(85mg)
    高野豆腐1個(112mg)
   いりごま小さじ1(30mg)

一日三回に分けてこんなものを食べればもうほぼ650mgになります。
もちろんこれにご飯やパンや汁ものなど加えて献立にしてください(笑)。これをそのまま食べるということではなく、献立の中にこういうものが入っていればという話でございます。

ただし、カルシウムには吸収率というものがあり、乳製品が一番良いというお話をしました。なので、乳製品を必ず一日のうち一度でも摂っていただき、他は乾物や小魚(しらすなど)等で補っていくと良いと思います。

高齢になり、小食になると摂取が大変に思うかもしれません。

乳製品で一番効率よくカルシウムが摂取できるのが「スキムミルク」です。

大さじ2杯ほどで、牛乳200ml同様220mgのカルシウムが摂取できます。しかもうれしいのが、脂肪分がほとんど無いという点。(脱脂粉乳というくらいですので)。

溶かして飲むのはちょっと、抵抗があると思いますが、料理に混ぜてしまうと特に味が変わるわけでもなく、自然と取り入れることができます。

牛乳が苦手なかたにもおすすめです。


今夜はどれくらい雪が積もるのでしょう…。

お仕事帰りの方など、くれぐれもお気を付けください。


0 件のコメント:

コメントを投稿