2014年1月6日月曜日

胃はおやすみ

仕事はじめの方も多い1月6日。

体は忙しく動き始めても、胃はここでちょっとひと休み。


明日7日は、七草粥を食べるとされる日です。調べてみると、6日の夜に何やら歌をうたいながら(どんな歌か分からないのですがそう書いてありました…)七草を包丁などで細かく刻み、翌日の朝にお粥を炊いて、一年の無病息災を願いいただくそうです。


年末年始の疲れた胃にやさしいお粥。いいですよ~

それから胃にやさしい代表選手のこのおかた。

大根さん。

大根にはでんぷん、たんぱく質、脂肪を分解する消化酵素が含まれているので、胃もたれには最適。

私が個人的に大好きな食べ方は、ダントツで大根おろし!

本来、生で食べるのが栄養素が壊れずベストなのですが、たーっぷりの大根おろしをさむーいこの時期にいただくなら、「みぞれ鍋」がこれまた個人的に一番おすすめです。


和風だしに鶏ガラスープも加え、鶏肉、ねぎ、白菜などのシンプルな具材を煮込んで、味付けはしょうゆと塩ベース。みりんなどお好みで加え、ちょっと濃いめに味付けしておいて、具が煮えたら最後に大量の大根おろしを汁ごと投入。ぐつぐつっと全体が温まったら、せりやみつば、ゆずなどをトッピングしてアツアツをいただきます。

うどんや、簡単にフライパンで焼き目をつけたお餅を入れたらもう最高。大根おろしの効果でお肉もやわらかくなるようです。

寒さ本番真っ只中、丈夫な体で過ごしましょう。

やさし~い味で、あたたか~いものを食べると、心もやすらぎますよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿