2014年1月24日金曜日

おからのはなし。

こんにちは。

気がついたら一月も終わりに近づいてきました。
毎日丁寧に過ごしたい…なんて思っていても、一週間くらいあっという間に終わっています…。

今日は「おから」の話です。

お腹はいっぱいにしたいけど、カロリーはとりたくない。

そんなことを日々考えながら生活しているわけですが、そんなとき、代替え食品というのはダイエットの強い味方になります。

それだけでは物足りないけど、何かに混ぜて気づかないうちにカロリーダウン。


食事のなかで一番に抑えたいのは、脂肪分。それから過剰な糖質。

おからは、脂肪分も低く、大豆のタンパク質が豊富、そして食物繊維も100gあたり11g程はいっていてダイエットには最適です。妊産婦さんにうれしい、カルシウムや鉄分も多く含まれています。



卯の花にしたものをご飯に混ぜたり、小麦粉の代わりに使ったり、ハンバーグにしたり。

中でも私のお気に入りはおからをつかったパンケーキ。

ぼそぼそするかと思いきや、びっくりするほどふんわりします!なんのクセもないですし。

通常使う粉の量を半量にして、生おからを足します。牛乳を豆乳に変えて作ります。
ただそれだけで、小麦粉だけではとれないビタミン、ミネラルを摂取できるうえに、カロリーも抑えられます。

普通に作るよりおいしいかもしれない…。おから大先生でした。

後日、細かい分量を載せられたら…と思っています。

おいしいヘルシー食事をどんどん提案していきたいと思っています!

0 件のコメント:

コメントを投稿