2014年1月15日水曜日

焼き海苔パワー

こんにちは。
寒い1日でした。

ちょっと今日は唐突に焼き海苔のおはなしです。

最近大量の焼き海苔を購入した我が家では、海苔を毎日食べています。

娘が海苔をそのままむしゃむしゃと食べるのが好きで、一緒に食べていてふと気付いたのです。


以前から、妊婦さんにもおすすめの乾物の話をよくしていたのですが、そういえば焼き海苔も乾物だなあ。切り干し大根や、干しシイタケと違って戻して食べるでもなく、調理っていうほどの加工の種類もなく、忘れていた海苔。

ご飯に巻くとか、もみ海苔にしてかけるとか、お弁当などでゆでたほうれんそうや薄焼き卵と巻いたりなんてのもありますが。

しかしこの海苔が、意外にもかなりの優等生でした。


全形一枚で、厚みにもよるのですが2gとしますね。

そうすると、カロリーはたったの4kcalで、ビタミン(特にB12は30代女性1日必要量の半分以上)、葉酸(同じく1日必要量の約1/4)、鉄分、食物繊維、さまざまま栄養素がたっぷりとつまっているではありませんか。


あんなペラペラの海苔一枚に、女性には特にうれしい栄養たっぷりなんて。海苔ってなんだかちょっと偉いですね。


しかも、お菓子を食べるような感覚で(?)一瞬で食べられます。袋からだして、バリバリと。

お正月からだらだらと食べクセが抜けきらない、口寂しい時間が多い、そんなときぜひ焼き海苔。どうでしょう。


ひとつ難点があるとすれば…それは食べるとまわりが散らかることです(笑)。

ぽいっと口に入れられるものでもないので、いつでもどこでも食べられるわけではないのですが、毎日の生活に手軽に取り入れられると思います。次に海苔を食べる時には、ご飯に巻きついているだけのものじゃない!けっこうやるな海苔!と、ありがたくいただいてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿