2014年1月1日水曜日

ご挨拶。

あけましておめでとうございます。

みなさまどんな年越しをなさいましたか。

大晦日の三浦海岸は車も人も多くにぎわっておりました。ただの休みと違い、年末年始は決まった日に決まったことをする人が多いのか、より人が集中している気がします。

元旦というのは気が引き締まる思いですね。

私はちょうど年末に友人が出産し生まれたてホヤホヤのあかちゃんを抱いたこともあり、命の重みや有り難み、人間の生きる力みたいなものを感じる数日でした。

なんだか、お坊さんの話みたくなってしまいますが、
「有り難い」
というのは、そこに有るのが難しいから有り難いというんだというのを自分がつらかった時にたまたま目にして、はあー、ありがたいって本当はすごく重みのある言葉なんだなと思いました。

自分の身の回りのありとあらゆるものが、そこに有る、という当たり前のようでいてそれは実はいろいろな人の努力などが積み重なった結果なんだなと思うと感謝の気持ちがわいてきます。


今年も感謝の気持ちを常に胸におき、日々精進していかねばと思います。

おこがまくはありますが、ほんの少しでもみなさまの健康のお手伝いができますようこれからも少しずつこちらでお話をしていきたいと思います。

どうか本年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿