2013年12月7日土曜日

帳尻合わせにどうでしょう

こんにちは。

助産師のブログを見ていて、自分のお産を思い出していました。

これからお産する人がうらやましいくらい、私はお産て素晴らしく最高の体験だと思います。人それぞれ感じ方は違いますが、これを見てくださっている妊婦さんが、前向きな気持ちの、笑顔のお産ができることを心からお祈りしています。


話は変わって、今日は前回話した食べすぎた後の食事についてです。

それなりに食べた感じもあり、カロリーを抑えた食事。

ミルクリゾット(風)。

雑炊のようにごはんをスープに入れて煮る料理は、ごはんのかさがぐんと増してボリュームも出ますし、消化も良くておすすめです。

どんな味付けでもいいと思うのです。

たまねぎ、にんじん、白菜、ベーコンなど冷蔵庫にあるものをなんでもみじんぎりにして、少量のオリーブオイルで炒めたら、水をひたひたになるくらい入れて、顆粒コンソメも入れて数分煮ます。

ごはんは100gもあれば、十分。ごはんと同じくらい(100cc)の牛乳を入れて煮立ってきたら、ごはん(冷凍のごはんならほぐれるくらいに温めて)を入れて煮ます。

塩、こしょう、お好みで粉チーズなどで味をととのえて出来上がり。
 


ごはんを100gで作って、野菜などいろいろ入れても300kcalでおさまります。

みじん切りにして煮込むので、味付けを控えれば離乳食にもおすすめです。牛乳を入れずにコンソメスープだけなら、さらにあっさり低カロリーに。


実はこれは、風邪が治りかけ、少しずつ食欲の出てきた娘に作ったお昼ごはんです。体調の悪いときにも、ごはんを煮込む料理はおすすめですよ。

まわりでは、風邪をひいている人がどんどん増えてきました。手洗い、うがい、休養。みなさん本格的な寒さをむかえるこれから、体調にはお気を付けください!!

今日もみなさまおつかれさまです^^



0 件のコメント:

コメントを投稿