2013年12月21日土曜日

警報発令中

こんにちは。関東平野部に雪が降るとかどうとか、いよいよそんな寒さになってきました。 

12月は忙しいから、なるべく手抜きしつつ、栄養も偏らないような食生活を…と思って書いてきましたが、気が付いたらもっとも手抜きしちゃいけない話を忘れていました。

昨日、神奈川県全域に、感染性胃腸炎の患者数が基準を超え警報が出たと新聞にありました。

この時期、食事の支度は手抜きしても、その前の

「手洗い」

これだけは、絶対手抜きしちゃいけません!!

特にノロウイルスは、少ないウイルスで感染します。予防は手洗いしかありません。食事を提供する人からの感染。これは十分な手洗いで防げます。お手洗いのあとや、オムツ交換のあとなどこまめに手洗いすることをご家族全員で徹底したいものです。

それから食品はなるべくしっかりと加熱することも大事です。抵抗力の弱い小さな子供や高齢者は特に気をつけなければなりません。妊婦さんも、脱水症状などをおこさぬよう感染には十分気をつけていただきたいと思います。

厚生労働省のホームページにも細かく予防法などが載っています。

なってからではなく、あらかじめ知っておくことで、もしものときにあわてず済みます。

ウイルスは乾燥も大好きなので、お部屋も適度な湿度を保てるといいですね。

年末年始。バタバタと忙しい毎日になるかもしれませんが、とにかく、「元気があれば何でもできる」。だと思っています。ご家族の健康を守るため毎日食事をつくるお母さん。外で一生懸命働いてくれているお父さん。元気に遊んだり勉強したりするこども。仕事を頑張る男性女性。地域を見守ってくれるおじいさんおばあさんたち。

何気なく暮らしの中で目にする人たちも、元気があるからこそそこにいる人たちなのだと思います。

年末年始、どうか皆様が元気に。いつも通りで良いのです。体調を崩さぬようお過ごしになれますようにお祈りしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿