2013年11月26日火曜日

ときどき計る!

こんにちは

突然ですが、普段から計量スプーンはよく使いますか??

人それぞれだと思うのですが、私は大さじスプーンくらいであとはあまり使ったことがなく、どこかへ埋もれているのをたま~に見つけます。

しかし減塩生活に、計量スプーンは無くてはならない存在です。


先日、こんなニュースを読みました。

某会社から出ている減塩醤油。特殊なパッケージで、1滴ずつでる仕組みになっていてこれが予想以上に売れ行きが良く、パッケージの生産が追いつかなくて一時生産中止になっているということです。

こんな記事からも、現代人の減塩に対する意識の高さがうかがえます。

もう亡くなっていますが、大正生まれの私の祖父なんて、お漬物に醤油をつけて、塩鮭は一番辛いのだったし、でもそんな人ばかりだったのではないかと思います。あの頃1滴ずつ出る醤油が売られても、買う人いたのか謎です。時代とはおもしろいものです。

さてそれで。

調理の味付けのポイントなどの話はしたので、今日はどうしても、卓上で調味料を使うようなときのお話です。

お刺身の醤油とか、野菜にマヨネーズつけるとか…。

普段使っているしょうゆを入れる小皿などに、小さじ1杯の醤油とはどれくらいか、試しに一度きちんと計って入れてみてください。

普通の濃い口醤油小さじ1杯で、塩分は約0.9g

それで普段、お刺身ならお刺身がどのくらい食べられるのか。気にしていなかったら何回つぎ足して、どのくらいの量を摂取していたのか…分かると思います。

マヨネーズなら小さじ1杯で塩分約0.1g
ソースなら小さじ1杯0.3g
(ウスターソースだと05g)
ケチャップなら小さじ1杯0.2g

とこんな具合になっております。

普段、そのままどぼどぼかけていた調味料を一度計って目で見て量を覚えて、まあ、もちろん毎回計るのが確実ではありますが面倒も感じると思うので、ときどき計って確認するという感じでいいと思います。

それでどのくらいの塩分をとっているのか、ご自分で知るというのが大切かなと思います。

日々の小さな心がけから減塩生活が実行できますから♪




0 件のコメント:

コメントを投稿