2013年11月14日木曜日

カリウムどれくらい?

こんにちは

寒さにも、ちょっとだけ慣れたような…。

これから毎日、寒い。と口にするのでしょう。
でも、寒いほうが体を動かしやすくて気持ちがいいですね。これからあちこちでマラソンも真っ盛りになりますね。

さて今日は、カリウムの摂取量について具体的な量のお話です。

塩分を排泄する役目のあるカリウム。

1日にどれくらいとればいいのかというと。

3500mg(3,5g)です。

日本人の平均摂取量からすると、1日1200mgほど足りていないようです。

カリウムが豊富なバナナで換算すると、約3本分。
でも、もちろん足りない分全てをバナナで補うわけにはいきません。

バナナ1本→400mg

これと同じ量のカリウムをとるには…
(400mg)

切干大根…13g
トマト…1個
豆腐…1丁
じゃがいも(ゆで)…1個
しめじ…1パックとちょっと

など

カロリーの低い野菜などで積極的にとってください!緑黄色野菜、豆類にもたくさん含まれています。

ただし。

カリウムをたくさんとったからといって、塩分もたくさんとっていいわけではありません。

両方過剰にとりすぎると、腎臓に負担がかかります。

減塩の調理法と併用し、カリウム摂取をこころがけましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿