2013年9月17日火曜日

妊婦さん^^ その3

こんにちは。
今日もみなさまお疲れ様です。

そして外はすっかり秋の風。

今朝は起きたら湿度が37パーセントとなっていて、湿度計が壊れたのかと思いました…。つい数日前までと比べると、晴れは晴れでもカラッと、さわやかな晴れになりましたね。

妊婦さんにも、やっと、つらかった真夏を超え、過ごしやすい時期がやってきました。

さて、そうすると、やってくるのが食欲です(笑)。

ちょうどつわりが終わった頃と重なったりしたら…ごはんがおいしくて仕方ないと思います^^

しかし、ここで食べグセがついてしまうと、修正が難しいので…
ママのがんばりどころです。

あとあと、妊娠高血圧症などにならないように。
量を増やさなくても満足できるような献立を工夫したいものです。

よく噛むことは、さまざまな面からメリットがあります。
虫歯や歯肉炎も予防されるらしいですし、食べすぎ防止の効果もあります。
それを実行するのに、一番手っとり早いのは、「噛まなければ食べられない」食品を増やすこと。

ごぼうなど根菜類や、きのこ類、こんにゃくなど。それから前回鉄分摂取にすすめた切り干し大根など。お肉も、脂身が少ないほうが噛みごたえもあって、カロリーも(食費も?笑)抑えられ、いいことづくめ!

よいお産のために、今日から今から、できることを少しずつやっていきましょう♪

少し話がそれますが、前回ブログに書いた2020年東京オリンピック。
この効果で、こどもが増えるのではないかといわれている、という話を聞きました。

「こどもにオリンピックをみせたい!」

ということで。

だとしたらなんて素晴らしいことでしょう!!
明るい未来の話はいいものですね。

ではまた次回も妊婦さんへのお話を続けたいと思います!

ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿