2013年8月31日土曜日

妊婦さん^^

もう9月目前です!

9月は、妊婦さんの食事についてお話しようと思っています。

妊娠中は、体重が増えすぎるのはもちろんよくありません。適正体重を下回っている場合も、生まれてくる赤ちゃんが低体重になる傾向があるといわれています。

まずは妊娠前のBMIをチェックしましょう!

BMI=妊娠前の体重(kg)÷ 身長(m) ÷ 身長(m)

たとえば、身長157cm、体重50kgの人の場合
50kg ÷ 1.57m ÷ 1.57m = 20.3

です!

BMIが18.5以上25.0未満をふつうとし、出産までの目標体重増加は7~12kgとされています。

BMIがふつうに満たない場合、9~12kg増。
ふつうを超える場合、個別対応。25をやや超える程度なら5kg増目安。

と、厚生労働省は指針を出しています。

まずは、自分の体型に合った体重増加を知ることが第一歩!

そして、出産まで適正に体重を増やすこと。

妊娠中はホルモンの変化でからだに脂肪がつきやすくなるようです。体重が増えるのは自然なこと。大事なのは、増え方です。

特につわりなどの症状から解放される妊娠中期、16週くらいからが、体重増加に関して気をつけなければならない時期です。

妊娠中の食事について、また少しずつお話させてください。

小難しいことはさておき、妊娠中は、ママが我が子と一心同体でいられる本当に貴重ですてきな時間だと私は思っています。

だから、なにはともあれママの心がリラックスして、毎日気持ちよく過ごすのがいちばんではないかと思います。

妊婦さんを見かけると、いつも心の中で応援してしまう私です(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿