2017年11月15日水曜日

あかちゃんのおくち。

わりと暖かい日の多い11月。しかし今週末からぐっと冷え込むみたいですね。どうぞみなさま、体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて前回は乳幼児の味覚の発達についてお話をしましたが、今日もその続きで乳幼児の「噛むこと」について少しお話をしていきたいと思っています。

子どもが「食べない」理由はいろいろありますが、味の好き嫌いというのは3歳くらいからだと言われています。

これは、食体験の情報が脳に記憶として刻みつけられることにより食べ物の好みが決まるからだそうで、1~2歳の子どもが言う好きとか嫌いといった理由は、食べ物の固さや口当たりなどの反射的な反応ということです。

離乳食が始まって、食べ物を口にするようになると、段階としてはまず、食べ物を口にいれて飲み込むということを覚え、それから押しつぶし、すりつぶし、だんだんと上手に食べられるようになってきます。その後、1歳から1歳半くらいになると、自分で手づかみで食べられるようになっていくわけです。

そして、この時期の発達の著しさというのは、口腔内の発達の著しさと言えるのです。

歯のないあかちゃんのお口…そして小さな小さな歯が生えてくるかわいいお口…個人的にはたまらなく好きなこの時期のあかちゃん。一生のうち、まあ、もしかしたら歯が全部なくなることがあるかもしれませんが…生まれてから数カ月の間だけの、あの歯のないお口。ザ・あかちゃん!!歯のないお口で笑ったときなんてもう、たまりません。

と、そんなかわいいお口の中ですが、特に、離乳食から固形食に変わってゆく時期には頻繁にみてあげましょう。歯の生える時期には個人差が大きいものです。○ヶ月になったからこんな食べ物を与える、のではなく、この歯が生えて噛めるようになったからこんな食べ物を与える、という進め方をしてきましょう。

噛めないのに、固い食べ物がどんどん口の中に入っていくと、噛まずに飲み込むくせがついてしまいます。逆に、噛めるのに柔らかいものばかり与え続けると噛む気がなくなってしまうので、そちらも気をつけたいものです。

小さいけれど大切な歯。あかちゃんの成長に合わせて、その時期に適したものを食べさせてあげたいですね^^

2017年11月5日日曜日

乳幼児期の味覚。

いよいよ11月に入り、世間は一気にクリスマスムード。大掃除やら年賀状やら、年末年始の足音も少しずつ聞こえてきましたね。

今日は、小さい子供の味覚のお話を少し。

と、その前に。

大人の嗜好が人それぞれというのはみなさんよくご理解していると思います。酸っぱいのが好きな人がいれば、嫌いな人もいる。辛い、苦いを好む人。味が濃いとか薄いとか、食感もいろいろあって、千差万別。

それなのに、子供の食事となると、あれも食べない、これも食べない…と尽きない悩み^^;

離乳食が始まり、我が子が食べ物を口にするようになるとたぶん、ほとんど誰もが経験する悩みではないでしょうか。もちろん、私もありました。ここにも書いたことがあるのですが、離乳食のレシピブックをみて「あかちゃんに大人気」とかそんなフレーズに乗せられて作ったおかずを全く食べない我が子。一生懸命目先の変わったものを食べさせてみようと思って作ったものに限って、食べない…。

今になって分かったのは、お母さんの必死な姿というのは、あかちゃんの食卓に一番邪魔なものだったんだということです(笑)。

ついつい自分が頑張って作ると、どうにかして食べてほしい!そんな気持ちが先走ってしまい食べさせることだけに目が行ってしまい、食べる側の気持ちなど考えていなった…。

とまあ、客観的に見られるのは今だからであって、その時にそんなこと考えている余裕などありませんでしたので、一生懸命がんばる姿は、それはそれで素晴らしいものだと思っています。

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、小児期の嗜好の発達にはざっくりとこんな段階があります。

○1~2歳
基本的な味覚能力の影響。まだ摂食機能が未熟なときなので、噛んで食べにくいものは好んで食べません(ペラペラした生野菜とか、口の中でまとまらないブロッコリーとか、唾液を吸うものなどなど)。

匂いの強いニラとかシイタケ、苦味のあるピーマンなどをこの時期すんなりと受け入れる子のほうが珍しいということです。調理法などを工夫して食べさせてみるのは良いことですが、あまりにひとつの食材にこだわり、それを一生懸命食べさせようとするよりも、食べられる食材を上手に利用して、変化をつけながら少しずつ種類を増やしていけたらいいと思います。

○3~5歳
学習による発達展開期。脳の発達により、好奇心や競争心が生まれる。また積極性や消極性などの性格にもよる受け入れ態勢の変化。口腔も発達して大人の真似をしたり、友達が食べているからといった理由でいろいろなものに挑戦できる年齢です。

このころになると、「食事の場面」がとても重要になっています。安心できる環境のもとで、大人が作った食べ物を、大人と一緒に味わいながら楽しく食べる。甘いね、固いねなどと声掛けをしながら味わうことで味覚や食感が発達します。

少し長くなってしまったので、また次回このお話の続きをしたいと思います。読んでくださってありがとうございました。



2017年10月23日月曜日

たまごの話。

今日は「たまご」のお話を少ししようと思います。

卵料理というのは、ここ数年トレンドがあって、アメリカで大ブームとか、SNSで話題のとか、いろいろ出てきていると思います。

エッグベネディクトとか、エッグスラッドとか舌を噛みそうな名前の卵料理たち。でもこういうのを見ると一度は作ってみたくなります。

話題になったのはもう1年くらい前でしょうか…「エッグインクラウド」という卵料理をご存知ですか?

こちらはなんとなく読んで字のごとくなので、分かりやすいような気もする、雲のなかに卵があるような、そんなイメージの料理です。

こんな感じです↓



まず、卵を白身と黄身に分けて、卵白に塩コショウをして泡だててメレンゲを作ります。しっかりとしたメレンゲができたら、天板に敷いたオーブンシートの上に乗せ、真ん中をくぼませます。そこに黄身を入れ、220℃のオーブンで5分くらい焼きます。

メレンゲがいい色がついたら出来上がりです。

オーブンシートから外して、トーストに乗せたり、温泉卵のような感覚で丼に乗せたり。トロッとした黄身とサクっとふわっとした白身とのバランスが初めての食感。

わざわざハンドミキサーを出して作るのはちょっと勇気がいるのですが、「なんだコレは!?」とインパクトを与えられる見た目が楽しいです。材料もシンプルですし。



さてさて、卵といえば、一昔前までは「コレステロールが高いから」と、コレステロール値を気にする方は避けていた食材ではないでしょうか。

しかし、最新版の2015年食事摂取基準ではコレステロール値の算定は控えられました。これは、食事からとるコレステロールが、血中のコレステロール値に影響するというはっきりとした根拠が見つからなかったからだそうです。

悪者にされがちな「コレステロール」ですが、体の中で大切な役割を担っていることも事実。昔「高脂血症」と言われていたコレステロール値の異常があり、いわゆる悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やすには運動がとても重要になってきます。

運動していれば、一日に卵を何個も食べていいとか、コレステロール値の高いものをバンバン食べていいとか、そういったことではもちろんなく、むやみやたらに「卵は週に3個まで」とか制限はしなくても大丈夫ですということです。ただし、すでに脂質異常症で治療中の方は医師の指示にしっかりと従うようにお願いいたします。

卵は、どんな形にもなって、和洋中いろいろなものと相性が良く、栄養面でもすぐれていますのでお料理に合わせた形でおいしく調理して食べていただきたいなと思います。

2017年10月10日火曜日

10月10日は何の日。

10月10日と言えば、一昔前までは「体育の日」でした。しかし今は祝日の日付が毎年変わる世の中。今年は10月9日が体育の日でした。

代わりにと言っては何ですが、まあ…企業の戦略としか思えませんが最近はごろ合わせなどで○○の日というのが増えたと思いませんか。

今日も、おそらくいろいろな日として、いろいろな活動がされていたことと思いますが、ひとつ「ほほー」と思ったのが

「あかちゃんの日」

というものです。

何でかなと思ったのですが、あかちゃんがお母さんのお腹にいる「十月十日(とつきとおか)」にかけているようです。なるほどー。あかちゃん用品を販売するお店などでイベントが行われるということでした。

さてさて、そんなあかちゃんですが、小さな体で一生懸命生きています。

離乳食の間はあまりカロリーのことなど深く考えないとは思うのですが、あかちゃんは体重の割にとても多くのカロリーを消費しています。何もしていなくても消費するカロリー「基礎代謝」は生まれた時が一番高くて、だんだんと低下してきます。歳を取ってから、若いころと同じような食事をしていると太ってしまうというのは、基礎代謝の低下が一つの原因かもしれません。


1~2歳の子供は、体重1キロあたり基礎代謝の基準値というのが60近くあります。つまり、10キロの子供で一日の基礎代謝が600キロカロリーということです。

成人女性ですと、同じく体重1キロあたりの基準値が22くらい。50キロの女性なら1100キロカロリー。

10キロの子供の基礎代謝は、5倍の体重の成人女性の半分以上あるということです。単純に体重に比例しているわけではなく、小さな子供にはその消費分のカロリーを補ってあげることが必要です。

とはいえ、離乳食の間、一日のカロリーを計算して食べさせるわけにもいかないので、適量かどうかの判断は、成長曲線に沿っているかどうかを見ていきましょう。小さめでも曲線に沿って増えていれば問題はないとされています。ただし、増えなかったり、減っている場合は、曲線の目安の色からはみ出ていなくても注意が必要です。

幼児食に移行して3歳から5歳くらい、だいたい大人と同じようなものが食べられるようになってからは、お母さんが食べる量の7割くらいと考えると良いと思います。

また、少しずつ乳幼児の食事についてのお話を続けていきたいと思います。

2017年10月3日火曜日

食事は楽しい!

10月に入りました。もうそろそろ、長袖が定番化してくる時期ですね。季節の変わり目は衣服の調節も難しかったりしますが、寒さ対策をして体調管理に気をつけていただきたいと思います。


先日は、あかちゃんの離乳食について、衛生管理のお話をしました。今日も、乳幼児のお話の続きです。

さて、食事というのは本来「楽しい」ものです。もちろん、生きていくために必要なエネルギー源でもありますが、食事は楽しいものだということを知って、お父さん、お母さんも楽しさを共有する。そして母子関係や親子関係が豊かになる。これが離乳食のねらいのひとつです。

離乳食の進め方について、基本的なマニュアルはありますが、個人差があり、もちろんマニュアル通りに全てが進むことはありません。私もそれをよくよく自分で痛感しました。

お母さんがあまり神経質になってしまうと、それが子どもに伝わって、食事の雰囲気を損なってしまうこともあります。これは自分への反省も含め…です。本をみて一生懸命作ったものほど食べなかったのは「食べて~」という見えない圧力があったのかもと、今になって思ったりもします(笑)。

食べる楽しさを体験させて、食べる力を育んでゆく。

この基本を忘れずに、離乳食をすすめていかれたらと思っています。客観的にこんなことは言えても、なかなか当事者にそんな余裕がないというのが本当のところかもしれませんが…。

確かに大変なこともあると思いますが「今日と同じ日は二度とない!」と思って私はどうにか楽しみながらやってきました。あかちゃんの成長スピードは本当に速いです。今日のこの表情、食べ方、明日には(あんまり分からなくても)確実に変わっています。歯もだんだん生えそろってきて、食べられるものも日に日に増え、そして離乳食から幼児食へ移行します。

すりつぶしたり、小さく刻んだり、ただ作るよりは手間がかかると言えばそうなのですが、その小さなひとくちひとくちが、あかちゃんの体を作っています。そう思うと、そんなに割に合わない手間ではないかと思います(笑)。

あかちゃんが健やかに育つように、お母さんやお父さんも楽しく過ごせるように、離乳食の期間も貴重なひとときだと思いがんばっていただきたいと、応援しています!!

2017年9月26日火曜日

つるんと白玉。

離乳食のお話をし始めたところですが、離乳食を始めて日々思うことは、これはいつ頃から食べられるんだろう…?という疑問ではないでしょうか。本などの巻末にまとめた表がついていたり、雑誌の付録になっていたり、または知りたい時にネットを通じてすぐに情報が得られますが、離乳食が終わってからも、意外とそんな疑問にぶつかるときがあります。

それが、餅。でした…私の場合は^^;

おもちは、日常的に食べるものではないので、食べなくてもさほど困ることはありません。同い年のお母さんとの話の中で、お友達がおもちを食べていることを知って、あ~、おもち、もう食べられるんだ!と思って試した記憶があります。

そして、おもちの前段階として、まず白玉を食べさせてみようと思って、白玉だんごを食べさせてみました。

白玉はおもちよりは食べやすいです。わが子が通っていた幼稚園でも、「白玉パーティー」なるものがあったので、3歳児ともなれば、大人の監視のもと白玉は食べられるようです。

とはいえ、白玉も、こねかたによってはけっこう伸びます。柔らかいと、おいしいのですが歯にくっつくしちょっと小さな子が食べるにはドキドキしちゃうかもしれません。

そこで、昔、お年寄り向けに作っていた「豆腐白玉」これが大活躍。

水の代わりに絹ごし豆腐をいれてこねこねして、普通の白玉だんごと同じようにゆでます。白玉粉と豆腐を同じくらいの重量入れて作ってみて、加減してくださいね。もちっとしたおいしさはそのままに、噛み切りやすく、小さなお子様からお年寄りまで安心して食べられます。

おまけに、たんぱく質もとれるので、くろみつやきなこをかけると、おやつとしてはかなり優秀な栄養バランスも考えられた一品になります。


他にも牛乳を入れてこねるミルク白玉もおいしいのですが、白玉粉のかたまりをつぶすのがちょっと手間です。お豆腐だと白玉粉は相性が良いのか、とても混ぜやすいです。お月見団子の季節ですので、なんとなく季節感のあるおやつ…ということで、ぜひ!!

2017年9月22日金曜日

食べることは生きること。

すっかり秋の気配に色づいた毎日になりました。テレビではカレーのCMから、シチューのCMに移行し、ショッピングに行けばハロウィン一色、新聞を見れば来年のおせち料理の話題…。

私も、夏場は億劫だったアイロンがけを、むしろ寒いからやろうと思うようになり、水仕事の後に早くも手がガサガサになることで、季節の移り変わりを感じております(ちょっとつまらない)。

さて前回の予告通り、今日から少しずつ乳幼児をメインにしたお話をしていきたいなと思います。

あかちゃんが生まれるまでのお話が前回までだったのですが、生まれる前と後では世界は180度変わります。とにもかくにも、あかちゃん次第。頭では分かっていたことかもしれないけれど、何もかもが思い通りにいかない日々が続きます。

そんな慌ただしい毎日の中でもがんばれちゃうのは、やっぱりあかちゃんの力。小さいけれど生命力のかたまりのようで、得も言われぬパワーを秘めています。

そして、生まれてから半年くらい、おっぱいやミルクで過ごして、あっという間に始まる離乳食。

おっぱいや哺乳瓶をくわえるあかちゃんもとってもかわいいのですが、初めてスプーンで食べ物を食べたときのかわいさったらありません。私が個人的に好きなのか、誰でも思うことなのか、ちょっと分からないのですが^^;

離乳食が始まったころからずーっと毎日思っているのが、子供の「食べる姿」ってとてもかわいくて、感動するんです。さきほども言った「生命力」を感じるからです。生きるためにわたし食べてます!そう考えて食べているわけではなく(当たり前)、本能で食べているから、見ていてなんだか感動するのです。

ちょっと話がずれてしまいましたが、離乳食をはじめるにあたり、いろいろと不安や疑問があるママも多いかと思います。

管理栄養士の視点から、まず基本のキで、衛生状態に関することをお伝えしたいと思います。

乳幼児は、細菌に対する抵抗力が非常に弱いです。

先日、お惣菜の食中毒で3歳の女の子が亡くなってしまったニュースは記憶に新しいと思います。同じものを食べても大人では軽症で済んで、乳幼児では重症化してしまうということがここからもご理解いただけると思います。

・体の諸機能が未発達
・免疫機能が不十分
・消化酵素が不十分
・腸内細菌が未発達

乳幼児に限らず「食中毒予防の3原則」というものがありますが、こと、離乳食をはじめるにあたりこの中でとても大事なのが「加熱」です。

本やインターネットが普及し、気になることは何でも調べられる時代です。そんなこと知ってるわと思われる方も多いかと思いますが、大切なことは端折らず、少しずつ発信していきたいです。

少し長くなってしまいました。最後まで読んでくださってありがとうございました。

季節の変わり目、体調管理には十分お気を付け下さい!